梅が咲いたら

梅が咲いたら雪柳や黄梅が咲き、桜が咲いて爛漫の春へとお花のリレーが始まります。

我が家の小さな庭にもクリスマスローズやクロッカスが春の訪れを知らせています。

 

縁あってこの地に住んで53年になりますが、思えば庭もいろいろと変化しました。

引っ越して来たばかりは庭にかけるお金も無いので赤い山のガレ土でした。何も無いので日当たりは抜群。トマトやトウモロコシ、キュウリの野菜を作りました。やがて黒土を入れて梅、夏ミカン、スモモやブドウ、柿などの実のなる木を周囲に植え、真ん中は敢えて芝を張らずに土のままにして、ご近所の子供達も交えて落とし穴ごっこやたき火に焼き芋と賑やかな庭でした。

 

子供も木も大きくなり真ん中部分は小道やベンチでリニューアル。やがて家を建替える事になり、庭は随分と小さくなりました。それまで鬱蒼としていた庭は木も植えられないほど手狭になったので、又日当たり抜群となりフラワーガーデンには最適で、高齢でヒマができた私の格好の趣味の場所へと変化したのです。はてさて、これから又どんな庭に変わるのやら...                                                               by メンバー M.S