北陸ロマン

1月に何度か北陸新幹線を利用することがありました。

いつも車を使っているので、新幹線は本当に久しぶりです。

車内に流れる哀愁を帯びたJPOP調の音楽が雪をかぶった山々や、落葉松林とよくマッチして心に残りました。

車内チャイムとしては珍しく思い調べてみると、作曲者は谷村新司さん。

歌詞もついており、なんと仲間由紀恵さんとのデュオCDをリリースされているそうでビックリしました。

曲名は「北陸ロマン」。 残念ながら私は東京⇆長野間なのでその先はよくわかりませんがきっと富山や金沢の風景にも溶け込んでいるのでしょうね。

それぞれの想いを乗せて走る新幹線。

乗車している方々の心にこの曲はどんなふうに響いているのかな・・・なんて思いながらの旅でした。

 

もうすぐ立春。

寒い中、甘い香りを放つ蝋梅もそろそろ終わり次は梅の花の季節です。

10年に一度の大寒波にも負けなかったランサンブルのメンバーは、2月からの練習曲も決まり7月の神奈川チャイムに向け前進を始めます。                     by メンバー Y.M