もうすぐハロウィン

ランサンブルミューズの活動拠点である都筑区は、横浜市で一番農地が多い所です。

私の住む川和町は野菜直売所が幾つもありますが、お気に入りの三ヶ所の直売所巡りを、我が家ではベジタブルトライアングルと名付けて、格好のお散歩コースにしています。

 

その内の一か所でバターナッツかぼちゃを見つけました。

外観は写真のようにピーナッツ型をしています。

スーパーでは見かけないかぼちゃですが、とても甘くて美味しいかぼちゃです。

皮はピーラーでもむけて、生でたべても甘く、サラダやローストやスープに向いています。

煮物には水っぽいのでむきませんが、ローストが水気が飛ぶので味が凝縮して私は一番好きです。

オリーブオイルやローズマリーをお好みでかけても美味しいですよ。

                                      by   メンバー M.S