今日から9月

暑い暑い8月が過ぎて、9月初日の今日は夏の終わりを感じさせる涼しい朝から始まりました。

そういえば、サルスベリやキョウチクトウの花はまだ元気に咲いているけれど、夕方には遠くから聞こえるツクツクボウシの声に混じって、虫の音も聞こえてくるようになりました。

 

この虫の鳴き声を「声」として聴いているのは日本人とポリネシア人だけだそうです。

言語野の働きの違いだそうです。

なんだか不思議な話ですね。

 

さて、8月から古巣の川和コミュニティハウスで、感染防止のためのルールを守りながら練習を再開したランサンブルミューズですが、常時マスクをつけ、換気をしながらの練習はやはり厳しかった💦💦💦

ときどき座ったり、まめに給水したりしないと体力が持ちません。

でもみんなの気持ちは、8月の太陽に負けず劣らずアツいと私は感じました。

 

練習曲が懐かしの昭和ポップス、「東京ブギウギ」や「恋のフーガ」だったから?(笑)

昭和のポップス最高です!

 

まだ先が見えてこないランサンブルですが、「今は練習できるだけで幸せ」とメンバーの誰かが言っていました。

本当にそうですね。

 

それで先日話し合い「曲が仕上がったら、新調したのに着る機会がなくなっていた、おそろいのブラウスで動画を撮るぞ!!」という目標を立てました。

 

少し先のことになるかもしれませんが、練習にウキウキ、ワクワク感が出てきました。

やっぱりメンバーの心が熱いランサンブルミューズです。                           by メンバー Y.M