感謝 感謝 ありがとう

 25周年コンサートには大勢のお客様にお越し戴き本当にありがとうございました。あの緊張と興奮がまだ何となく残っている中、月曜の練習日は和風レストランで打上げ反省会でした。

  

痛恨のミスはひとまず棚に上げて置いて、兎に角無事に楽しくコンサートを終えられた事に、お茶とビールで乾杯しました。コンサートのDVDが早速みんなに配られてその仕事の早いのにびっくり。 録画係を引き受けて下さったご家族に感謝です。

 

ランサンブルのコンサートはチラシやプログラムの印刷は外部に発注しますがデザイン、構成などは全て手作り。 

受付から舞台スタッフに到るまで家族、親戚、友人に頼み経費削減に努めています。

苦手なのは舞台化粧。これは土台の顔が如何ともし難いからと普段より派手な口紅で間に合わせています。 

 

25年前にこのグループがスタートした時には、みなとみらいのホールでコンサートが出来るなんて考えもしませんでした。ましてや当時小学校一年生だった子供達が成長し、普段忙しく働いている夫達と一緒にスタッフとしてコンサートを支えてくれるなんて想像出来ませんでした。 

 

この度も、5年前には夏休みの最中、練習中のお母さんを本を読んだりお菓子を食べたりしておとなしく待っていたお子さんが、高校生になって手伝ってくれました。皆その成長ぶりにびっくりでした。

  

このコンサートに向けて月曜の半日の通常練習を、1月から開始を30分早め、3月からは一日練習とし、また初の合宿、4月には土曜日2回追加、5月には更に前日練習も入れ、私達高校生みたいと言いながら練習に励んできましたので、ミスはあったもののやり切った思いがみんな強かったと思います。

  

支えて(我慢して?)くれた家族に感謝しつつ、これから続くジャンボリーとデイサービスでの演奏に向けて、早速来週持って来る楽譜の確認をしてレストランを後にしました。

                                                                                                     by メンバー M.S